チェーン清掃(申し訳程度の淫夢要素)
書くことないからチェーン掃除の仕方でも書くぞ(震え声)
最近寒いから乗れてねーなぁって思ってると、雨だか雪だかわからんのがチラチラして、そんで翌日見るとサビ浮いてる、、、ってのが続くからクソ。
じゃけんねっとり塗りたくりましょーね(にっこり)
★用意するもの
⚪︎乾いてるウエス
なんでも可
⚪︎チェーンクリーナー
LAVEN ホワイトチェーンルーブ PRO 420ml [HTRC2.1]
ninja250はシールチェーンを使っている。よくわからんけど接合部にOリングを用いてるみたい。つまりゴムが使われている。灯油は油落としで有能扱いされてるけど、ゴムにとっては天敵。もちろんパーツクリーナーも。だから、必ずシールチェーン対応のクリーナーを使おう。
⚪︎チェーンルブ
タナックス(TANAX) PITGEAR チェーンルーブ(ツーリング) 100ml PG-204[HTRC3]
⚪︎歯ブラシ
そこらへんの
⚪︎10mmナット、6mm六角レンチ
安物で。
⚪︎ダンボール
⚪︎ティッシュ
ティッシュ
以上、閉廷!
てなわけで、まずはチェーンガードから外しにかかる。ナットと六角レンチで外してやる。この時に、チェーンガードの後ろに注意。クッソ汚い(汚い)吹き飛んだチェーンルブがねぇっとり付着してるぞ!!
外したらダンボールをチェーンの裏につける。それと、スイングアームにあらかじめティッシュを敷いておこう。少なからず垂れてくるので後々のやっかいを防いでおく。チェーンクリーナーとルブのタイヤへの付着を防ぐためみづれぇなぁ、、、
んでピャーとチェーン全体にクリーナーを吹きかける。この時に歯ブラシ使いながらゴシゴシ。仕上げにウエス・ティッシュでふき取ると、、、これがこうなる。サビが浮いてるのはご愛嬌。めちゃくちゃ綺麗。指で触っても汚れつかねぇ!!
あとはルブを塗布する。
ルブには防錆、潤滑剤としての役割がある。左の写真のように隙間にしっかりと浸透させる。ここがたぶん接合部。入念に。あとは表面にもしっかりと。これを怠るとサビが。。。
しっかりと浸透させたらチェーンガードも元に戻して終了!
一連を通して、ティッシュは有能だと感じさせてくれた。あとは綿棒とか使うのも良さそう。
もし暇があるなら、スプロケカバー外して掃除してみよう。外すのクッソめんどくさいし、たぶんクッソ汚い(迫真)