スリッポン?え、スッポン?(難聴)

クッソ寒いタイトルから内容のないブログ、更新するぞ。もう許せるぞおい!


はい。この前届いたこのマフラー
f:id:tattun1009:20160202144537j:image
WR's リアエキゾーストスリップオンマフラー 焼き色チタン オーバルタイプ  なり。

いろんなマフラーと迷いに迷った挙句、買わなきゃ決めれねーよなぁ...(暴論)っちゅーことで勢いで買ってしまった。(後悔は)ないです。

んでもって先週の日曜に取り付け。

必要工具は車載工具で十分。だけどソケットレンチと六角レンチはないとクッソ不便。ほぼ必須。ちなみに10mm、12mm、14mmしか使わなかった。気がする。

外す工程全く写真撮ってないことを後々後悔するというあるあるを実践してしまったのは秘密なのである。

は、初めてだからゆっくりして、、、ってことでがんちゃんに助けを求め二人がかりで挑戦

f:id:tattun1009:20160202145424j:image純正マフラーを取り外せて小躍りする僕。作業中にもかかわらずコミネスタイルなのと需要のなさには一定の評価あり。こんなん撮るなら工程とれよカマホモ野郎め。

純正マフラーが取れたら次は液体ガスケットを塗り塗りする。WR'sのマフラーはサイレンサーの前に中間パイプを取り付けるタイプ。直管状態にしたパイプの先にガスケットを塗る。

んで中間パイプとサイレンサーの結合部にも塗り、はめ込む。

ここからが問題。f:id:tattun1009:20160202145949j:imageこれはサイレンサーバンドだけど、これがもう本当にかったい。袋から取り出した状態ではとてもじゃないが取り付け不可。

自分はガスケットも塗り、はめ込んだ後でバンドを閉めようとして余計に苦戦した。取り付ける前に、事前にバンドをつける位置を確認し、オーバル状に手で曲げるのをお勧めする。

すべて取り付けたら、まずパーツクリーナーでサイレンサー全体を舐めるように拭いてからエンジン始動。じゃないといろんな油分(意味深)により、余計な焼き色がつく羽目に。

そして取り付けた状態がこれ
f:id:tattun1009:20160202150337j:imagef:id:tattun1009:20160202150341j:imagef:id:tattun1009:20160202150355j:image
焼き色がいい味出しとるなぁ〜^

アイドリングも純正より大分大きく感じる。さすが92dB。ただ、バッフルは外せないようでこれ以上の音量アップは見込めない。まあ僕は小心者なのでこれ以上の音はいらないです。(バッフル外せるなら外したいとか思ってません。本当に。)

まだ取り付けてから10キロくらいしか走ってないのが辛いけど、今日にでも裏庭(鳴スカ)で試走してくるぞ!音はまたTwitterかなんかであげる予定。


工程写真撮りゃよかった。ほんと後悔。